HOME > 太陽光発電を始める方へ > パワーコンディショナーの設置体験談

パワーコンディショナーの設置体験談

1.太陽光発電の重要パーツ・パワーコンディショナーを再確認しよう

太陽光発電システムは大きく分けて、太陽の光を受ける「パネル」とその光から生まれたエネルギーを電気に変換する「パワーコンディショナー」の2つから構成されています。

導入を検討する際や発電量のシミュレーション時においては、どれだけ狭い面積で高い発電量を確保できるかということが重視されるため、どうしても「パネル」の方に目が行きがちとなってしまいます。

しかし、いくらパネルが大量に発電しても「パワーコンディショナー」が正常かつ適正でなければ、予定通りの発電量すなわち売電収益を得る事ができません。そのため太陽光発電システムを導入する際はパネルの知識や積算ばかりでなく、「パワーコンディショナー」に対してもしっかりとした知識と情報を入手しておく必要があります。

2.室内用パワーコンディショナーを設置した例から学ぼう

そこで今回は、実際に太陽光発電システムを導入し、自宅にパワーコンディショナーを設置した方への質問及びインタビューを紹介します。

Q1パワーコンディショナーについてお聞きします。設置について、特に注意した点は?

今回、室内用を購入して設置しました。設置の段階になって痛感させられましたが、パワーコンディショナーは「設置場所」を決定するのが本当に大変です。まず、それは予想以上に大変デリケートな精密機器だということを覚えておく必要があります。

そのため、室内に設置する場所には適温かつ適切な湿度を要求されましたが、装置本体は一般のエアコンサイズほど大きいのです。しかもメーカー保証もそれに準じた設置場所でなければ保証が効かないということで、最終的には廊下に設置しましたが、第一候補だった洗面や脱衣所は水を使用するため断念せざるを得ませんでした。

正直なところ、私たちは新築だったため多少融通が利きましたが、既存建物の場合はもしかしたら設置できる場所が、相当限られるのではないでしょうか。その苦労は予想以上であり、屋根ばかりに目を向けてはいけないと痛感させられました。業者に一度事前に相談しておく事をお勧めします。

Q2パワーコンディショナーの運転開始後に、何か気になる事等ありましたか?

当初、運転音やモニターの灯り等が気になるかと思っていましたが、作動しているのは日中のみなので夜は電源が入っていません。また日中、太陽光がパネルに照らし始めると自動的に作動するのですが、その際も動いているのかどうか分からないほど運転音やモニターなどは全然気になりません。

私たちは1社のみ自宅内で設置していないので比較することはできませんが、友人宅で他メーカーのパワーコンディショナーを見た際も、それほど気になるものではありませんでした。

Q3これまでパワーコンディショナーの誤作動や動作不良、もしくは故障したことはありますか?

設置して約1年半になりますが、一度も作動しなかったことはありません。毎日は確認できませんが、発電実績を日ごと・時間ごとにテレビでチェックできるので大きな誤作動はないことが分かります。また今のところ、故障もありませんしその予兆もありません。

壊れる時は急に壊れると思うので何ともいえませんが、寿命5年ほどといわれているパワーコンディショナーは大切に使用すれば、10年間は持つのではと肌で感じています。(太陽光発電のメンテナンス・寿命

Q4パワーコンディショナーを利用する事で、他の家庭電子機器に影響は出ませんか?

影響は一切ありません。装置自体の消費電力も低いので、安心して使用できます。(某メーカー・定格消費電力40VA)

Q5パワーコンディショナーを、売電モードから自立運転モードに切り替えるのは大変ですか?

各メーカーによって異なりますが、私たちの使用している機器はとても簡単です。パワーコンディショナーに付いているボタンを押して「自立運転」にランプが切り替わったのを確認して、一度電源を切ってもう一度付け直すだけで良いです。パソコンの再起動と一緒です。

一度だけ使用したことがありますが、延長ケーブルを使用して冷蔵庫とテレビ、ノートパソコン、携帯電話の充電までできました。太陽さえしっかり出ていれば、太陽光発電だけで充分に生活できる事が分かりました。(自立運転で停電時にも活躍してくれる太陽光発電

このように、パワーコンディショナーは意外と注目されていないポイントが多数あります。特に保証に関わる設置場所については、パネルの配置と同様に重要となります。運転開始後に保証が受けられない、日常生活に影響が出てしまう等のトラブルが発生しないように充分に知識と情報を入手しておきましょう。

たった1分で
見積もり
完了!

完全無料!見積もりスタート!

Copyright© green-energynavi All Rights Reserved.