HOME > 太陽光発電を始める方へ > 太陽光発電+オール電化+電気自動車で完全Eライフ

太陽光発電+オール電化+電気自動車で完全Eライフ

太陽光発電システムは、日々の電気代を安くするだけでなく、余剰分を利益に変えることでビジネスとしても急速に発展しています。特に一般家庭においては、太陽光発電を導入することによって「オール電化」という選択肢が増え、これまでの光熱費に大きな変化が見られています。

また最近では一般的になりつつある、電気自動車の普及に伴い、ますます化石燃料と言われる限りある資源を極力使用しない生活が実現できているのです。今回は「太陽光発電+オール電化+電気自動車で完全Eライフ」を実現している体験者に、インタビューを交えながらそのレポートをお届けします。

Q1まず「太陽光発電」を導入したきっかけは何でしょうか?

「マイホームを計画していた時期と、2011年8月のFIT(全量買取制度)開始がほぼ同時期だった為です(新築時は太陽光発電設置の絶好のタイミング, 固定価格買取制度について)。展示会や営業者からの案内で太陽光発電のことを知っていましたが、当初は全く興味がなかったので全てスルーしていました。今となっては恥ずかしい限りで、当時の営業担当者は今でもお世話になっている施工管理会社の方です。」

Q2では「オール電化」にしたのはどうしてでしょうか?

「地域的に年中暖かいところなので、急速湯沸かしやストーブの需要がありませんでした。そこで電気以外の利用は、料理用のガスコンロとお風呂等の給湯器だけでした。そこでIH調理器エコキュートの導入を決めました。特にエコキュートは光熱費のカットに効果を発揮しています。」

Q3次に「電気自動車」を購入するきっかけは何でしたか?

「こちらも車の買い替え時期と、NISSANリーフがマイナーチェンジ(値下げ)をした時期と重なったことが理由です。電気自動車なんて夢のまた夢でしたが、78万円の補助金が出ることが分かったことが最大のきっかけです。その補助金のおかげで、軽RV車のハイグレードとそんなに変わらない値段になったことに大変驚いたものです。」

Q4「電気自動車」の充電設備、コストはいくらですか?

「設置工事込みで、約3万円です。この値段を言うと皆さん大変驚かれます。私もそうでしたが、電気自動車=敷居の高いもの、とインプットされてしまっているためです。プラグの形は違えど、極端な話をすると単純に家庭用コンセントを利用するのと変わらないため、複雑な工事等一切必要ありません。種類的には200V単相というのですが、分電盤から直接ケーブルを引っ張って、1万円程度のプラグに取付けるだけでOKなのです。
電気工事屋さんにお願いするとすぐにやって頂けます。」

Q5太陽光発電+オール電化+電気自動車」の魅力を教えて下さい。

「とにかく、生活に必要なものをすべてカバーしてもらっています。
毎月の光熱費の請求書は、電気代と水道代のみ。ガソリン代も掛かりませんから。
太陽光発電で電気を作り家庭で使用しますが、余った電気はお金に変わります。

そしてオール電化は特に、電気代が昼間と比べて1/3で済む【深夜電力】というものがありますから、洗濯機や乾燥機、食器洗浄機、そして電気自動車の充電までを夜23時以降に行っています(太陽光発電とオール電化の相乗効果で光熱費ゼロ)。

正直なところ、光熱費は売電収益ですべて賄っており、さらには毎月の請求以上に収益が入っています。つまり、電力会社に支払うのではなく、電力会社からプラスでお金を頂いています(太陽光発電の削減電気料金・売電収入を計算)。」

Q6問題点等があれば教えて下さい。

「太陽光発電システムの導入検討は、とにかく早い方が良いです。実は売電単価が下がっていったとしても、太陽光発電で発電した電気を使う生活さえ確立できれば、売電自体が関係ないものになるためです。

またオール電化にする際は、既存の住宅であれば、ガスコンロと給湯器を取り替える形になりますので、費用対効果をしっかりとシミュレーションしましょう。

最後に電気自動車については、一度の充電で走行出来る距離が160キロ前後となっていますので、遠出をする際は急速充電スポットを複数確認しておきましょう。」

以上、「太陽光発電+オール電化+電気自動車で実現している完全Eライフ」のインタビューとレポートでした。
少し前までは夢のようなものであった電気だけの生活に加えて、売電による光熱費カット及びプラスの収益が、今ではものすごく身近になっているのです。

太陽光発電をご計画されている方で、マイホームや自動車買い替えを検討されている方に参考にしてもらいたい内容となっています。ぜひ太陽光発電を導入して、悠々自適な完全eライフを実現してみてはいかがでしょうか。

たった1分で
見積もり
完了!

完全無料!見積もりスタート!

Copyright© green-energynavi All Rights Reserved.